基本的なNEC バッテリー劣化防止策
1、一ヶ月に一度以上の頻度で、バッテリを充電100%から0%近くに放電するまで連続してバッテリのみでノートパソコンを使用(または電源ONの状態で放置)しましょう。
バッテリリフレッシュをしたことと同じ劣化防止効果があります。
また、充電する場合はできれば100%まで充電しましょう。
<<良い使い方の例>>
→ →
2、nec バッテリーフレッシュの機能を搭載している機種の場合は定期的にバッテリリフレッシュを行いましょう。できれば一ヶ月に一度はバッテリリフレッシュを行うようにしましょう。
「バッテリリフレッシュの方法については、ノートパソコンに付属のマニュアルをご参照ください。
(ただし、マニュアルにバッテリリフレッシュの項目が無い場合はバッテリリフレッシュの必要はありません)
また、ご使用のバッテリが「ニッケル水素バッテリ(NiMH)」と「リチウムイオンバッテリ(Li-ion)」のどちらであるかもノートパソコンに付属のマニュアル(またはバッテリのマニュアル)をご参照ください。
3、バッテリは余り高温にさらしてしまうと劣化が進みます。例えば炎天下の自動車の中にバッテリ付きのノートパソコンを放置するようなことは好ましくありません。
ノートパソコンの盗難防止の意味でも、外出先ではノートパソコンはなるべく携行し、涼しいところで保管しましょう。
4、NECノートのバッテリは、突然の停電やACコンセントを誤って抜いてしまった場合などに電源供給を維持するという役目も担っています。
例 えば、バッテリを外したままAC電源のみでノートパソコンを使用していた場合、誤って電源ケーブルに足をひっかけてACコンセントが抜けてしまうと、作成 途中のファイルが壊れてしまったり、故障の原因になってしまう危険がありますが、バッテリを装着していればバッテリによる電源供給で救えます。
なるべく、バッテリはパソコン本体にセットして使用してください。
No comments:
Post a Comment