24日付工商時報によると、液晶パネル大手、友達光電(AUO)が
ソニーからの緊急受注を獲得したもようで、今年通年のソニー向け液晶
テレビ用パネルの出荷枚数は、当初の400万枚から一挙に5割増の600万枚に上る見通しとなった。ソニーは大幅な円安を背景に、輸出を好感して強気の発
注に出たとみられ、AUOがその恩恵を受ける格好だ。AUOは通年の液晶テレビ用パネルの目標出荷枚数を3,600万枚としており、ソニーの発注増は大き
く貢献するとみられる。
ソニー、AUO調達比率を拡大へ
昨年末から続く円安を契機に、日本の製造業は、失った世界市場シェアを取り戻そうと出荷に注力している。そうした中、ソニーの調達担当が先日AUOを訪れ追加発注を行ったようだ。AUOは顧客からの受注についてはコメントできないとしている。
市
場調査会社、ディスプレイサーチは、ソニーはサムスン電子とパネル合弁事業を解消したため、パネル調達戦略を大きく変化させると指摘。2012年はサム
スンからの調達が全体の65%を占めていたが、今年は45%まで削減する見通しで、その分AUOからは昨年の11%から一気に25%に拡大するという。そ
のほか、▽LGディスプレイ(LGD)、15%(12年6%)▽群創光電(イノラックス、旧奇美電子)、13%(同17%)▽シャープ、2%(同
1%)──と予測している。
提携は技術にも
AUOとソニーは受発注の関係だけでな
く、技術面での提携も進めている。先日行われた米家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」では、共同で開発した56インチの
4K(解析度3,840×2,160)対応有機EL(OLED)テレビの試作機を発表した。同サイズの4K・OLEDテレビは世界初だ。外電によると、す
でに今月からAUOはソニーに出荷を開始し、今後65インチ4Kパネルも供給する見通しだ。
第1四半期から量産に入るとされる小型アクティブマトリックス式有機EL(AMOLED)パネルも、将来的にはソニーのスマートフォン向けに出荷するとみられ、両社は液晶テレビからノートパソコン、携帯電話などさまざまな製品での提携を緊密化させる見通しだ。
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