Tuesday, October 8, 2013

互換性のノートパソコン液晶パネルの種類

ノートpc 液晶パネルは、 冷陰極管のバックライト(CCFL)型と、比較的新しい年式のノートパソコンに搭載されているLEDバックライト型 に大別されます。また、液晶パネルの表面は光沢があるものがグレアパネル、光沢が無いものがノングレアパネルとなります。LEDバックライト型の液晶パネ ルを不運にも破損してしまった際は、比較的高価な修理代がかかってしまうとお考えください。
ノートパソコンの液晶パネルは実は、そのノートパソコンを製造しているメーカーが作っている訳ではありません。
日本国内のメーカー製ノートパソコンでも、殆どがLGPhilips(エルジーフィリップス)やSAMSUNG(サムスン)などの海外の液晶パネルメーカーによって供給されています。
液晶パネルの交換を実施する際は、ノートパソコンに搭載されている同一の液晶パネルではなくても、互換性がある液晶パネルを使用することで、問題な く動作するものがあります。また、グレアパネルが見つからない場合も、ノングレアの互換パネルを使用して修理できることもあります。
ノートパソコンの液晶パネルの価格帯には、CCFL型は平均的には15,000円台~30,000円台の部品代となりますが、LEDバックライト型の液晶パネルは40,000円以上のものがあります。
また、機種によっては、中古の液晶パネルのみ入手可能なものもありますので、お問い合わせ頂けます際は、ノートパソコンのメーカーと型式をお知らせください。

No comments:

Post a Comment