Windows 7 およびWindows Vistaの場合、バッテリの駆動時間を延ばす方法を、次のQ&Aで紹介しています。
正常に充電しても短い時間でバッテリが切れる場合は、こちらをお試しください。次の項目を順番に確認してください。
1番目の確認項目:バッテリの温度
ACアダプタを外してバッテリだけでパソコンをしばらく使用した後は、充電されないことがあります。バッテリの温度が上昇し、温度アラームが動作しているためです。
この場合は、しばらくしてバッテリの温度が平常に戻ると、充電が再開されます。
2番目の確認項目:周囲の気温
周囲の気温が高すぎたり低すぎたりすると、バッテリの充電能力が低下します。5℃〜35℃の範囲内で充電してください。
ACアダプタと電源ケーブルの接続
3番目の確認項目:ACアダプタと電源ケーブルの接続
ACアダプタや電源ケーブルの接続が、途中で抜けている可能性があります。ACアダプタと電源ケーブルが取り外せる場合は、確認のために、すべての接続を一度取り外してから、接続し直します。
また、ACアダプタは、延長コードや電源タップなどを経由せずに、コンセントへ直接接続して確認します。
4番目の確認項目:バッテリーの寿命
バッテリは消耗品であるため、長期間使用すると充電能力が低下します。充分な時間をかけて充電したにもかかわらず、バッテリ駆動時間が極端に短くなってきたら、バッテリが寿命に達した可能性があります。
この場合は、新しいバッテリと交換します。
バッテリの購入方法については、次のQ&Aをご覧ください。
5番目の確認項目:ACアダプタやバッテリが正常に接続できているかどうか
バッテリではなく、パソコンのバッテリ接続部などパソコン側が原因で、充電ができなくなっている可能性もあります。この場合は、次のQ&Aをご覧になり、バッテリがパソコンと正常に接続できているかどうかを確認します。
これまでのすべての確認項目にあてはまらず、ACアダプタやバッテリをきちんと接続しても充電されない場合は、故障や修理に関する受付窓口へお問い合わせください。
No comments:
Post a Comment