AUO のLCD パネルはAMVAの高コントラスト、広視野角技術を持っていると同時に、高速応答、高透過率などの特長を持っており、高効率のLEDバックライト技術との 組み合わせによって軽く薄くファッショナブルであり、かつ省エネであるという、ディスプレイの二大トレンドを実現している。AUOも積極的に超高解像度の 技術や裸眼3Dと偏光式メガネ3Dのディスプレー技術の開発に取り組み、また39インチと50インチサイズのパネルの開発に取り組み、クライアントの様々 なニーズを満足させられるものづくりに励んでいる。その他に、新たに市場に出回っている超狭小額縁の液晶パネルは、おしゃれなライフスタイルに合わせて軽 く薄くデザイン感覚に満ち溢れた外観を持っており、お客様にもっと快適で高視野角、環境によらずリアルな映像を楽しめるシリーズ製品を提供している。
AUOはG8/G7.5ラインで高稼働率を維持
AUO については、2013年4月の大型パネルの出荷数量は950万枚〔対前年比(YOY)で5.6%減、対前月比(MOM)で10.6%減〕、同年 1~4月の同累計出荷数量はYOYで2%減だった。同社の売上高は370億500万新台湾(NT)ドル(YOYで21.9%増、MOMで2.4%減)、同 年1~4月の累計売上高はYOYで18%増だった。同社の生産状況については、大型サイズ、とりわけテレビ用パネルを中心に生産する第8 世代(G8)やG7.5ラインで高稼働率を維持した。G7.5ライ ンでは、24インチモニター(75万~80万枚/月)、42インチ(85万~90万枚/月)、50インチ(25万~30万枚/月)など需要が堅調な機種や 新機種が多く、稼働率は高水準を維持し、足元ではほぼ上限に達している。G8ラインに関しては、46/55インチなど大型サイズが停滞気味であるものの、 42/21.5インチの共取り生産や32インチにおいてを一定水準維持していることから、稼働率は9割強に再上昇している。G6ラインについては、同社が 注力している65インチを増産していること、および39インチで40万~45万枚/月と生産量が安定に推移していることから、稼働率は、2013年3月こ そ地震の影響でL6-Aライン(AUOのG6ライン)で落ち込んだものの同年4月には急回復し、9割弱を維持している。
一方、ノートパソ コン(NB)、モニターの不振により、G5ラインおよびG6ラインの一部は依然、相対的に厳しい。歩留まり問題などで苦戦してきた米 Apple社のタブレット端末「iPad Mini」向けについては、2013年1月から大増産を開始しており、他ブランドのタブレット用LCD 液晶パネル、 タッチの供給も上向いている。しかし、NB向けや モニター向けは想定以上の不振が続く。とりわけ、足元でのNB向けの落ち込みが想定以上に大きく、G5ライン全体の稼働率は、再び若干低下気味。同稼働率 は、同年2月にいったん7割台に低下したものの同年3月以降は8割超に回復していたが、再び7割前半に落ちている。
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