Friday, July 5, 2013

Lenovo バッテリーを長持ちさせる方法について

メモリーやら内蔵HDDやらをグレードアップしてこれからまだまだlenovo バッテリー
愛用していくぞうと誓ったはずのIBM ThinkPad R51e(自称イチロー・モデル\(^o^)/)ですが、
先日、バッテリー容量が半分以下にまで落ち込んでいることに気がつきました!!
そして、このとき、はじめて、ThinkPad付属ソフトの「省電力マネージャー」にある
「バッテリーのメンテナンス」というボタンに気がつきました。
lenovo バッテリー
このボタンを押すと「バッテリーのメンテナンス」Windowが開きます。
lenovo バッテリー
あ、そ、そっかあ!!
そこで、バッテリー容量が急にヘタった理由が思い当たりました。
最近、本体電源プラグ・ソケットとAC電源ケーブル・プラグとの接続が
ゆるくなっており、ちょくちょくはずれるようになったのです。
これですね!!
まさに「100%近辺での充放電の繰り返し」....
気がついたときには「とき、既に遅し!」ですわ (T_T)
なんとか「満充電容量」を少しでも増やせないかと、まずは
上記画面にある「リセットの実行」で「放電・充電の3回繰り返し」を
やってみたのですが、ほんの少し戻っただけで終わりました。
ヘルプをよくよく読み返してみると、これはあくまで「バッテリー内部ゲージの
リセット」であって、「満充電容量の回復」機能ではないようです。
で、ここは、基本にもどり、IBMさん(実際はLenovoさん)のサポート情報サイトをlenovo 電池
みたところ、こちらの情報を得ました。

No comments:

Post a Comment