ノートPCのXPS 15 バッテリー寿命を延ばすには?
バッ
テリの寿命については、バッテリの使用時間、充放電回数によってバッテリ容量の減少について寿命を定義しております。Dell XPS
15のノートパソコンでは、充放電回数300回、バッテリ容量半減をもってバッテリ寿命の定義としております。Dell XPS
15バッテリーの寿命については、使い方によっても違ってきますが、2年ほど使うと新品製品の半分程度しか充電できなくなるともいわれています。
ノートパソコンのデル XPS 15バッテリは以下の点に注意してご使用いただくことで、機能劣化を比較的遅くすることが可能です。
基本的なバッテリ劣化防止策
◆一ヶ月に一度以上の頻度で、バッテリを充電100%から0%近くに放電するまで連続してDell XPS 15ノートPCのバッテリのみでノートパソコンを使用(または電源ONの状態で放置)しましょう。
Dell XPS 15バッテリリフレッシュをしたことと同じ劣化防止効果があります。
また、充電する場合はできれば100%まで充電しましょう
◆バッテリリフレッシュの機能を搭載している機種の場合は定期的にDell XPS 15バッテリリフレッシュを行いましょう。
できれば一ヶ月に一度はバッテリリフレッシュを行うようにしましょう。
◆Dell XPS 15バッテリは余り高温にさらしてしまうと劣化が進みます。
例えば炎天下の自動車の中にバッテリ付きのノートパソコンを放置するようなことは好ましくありません。
ノートパソコンの盗難防止の意味でも、外出先ではノートDell XPS 15パソコンはなるべく携行し、涼しいところで保管しましょう。
購入XPS 15 バッテリーに際してのご注意
デルノートパソコンで使用しているDell XPS 15バッテリを購入するには、バッテリの型番を確認する必要があります。
ノートパソコン毎に適合しているDell XPS 15バッテリは違いますので、使用されているパソコンの型名あるいはバッテリの型番を次のものより確認してください。
■1.Dell XPS 15電池を高温にさらさない。
■2.できるだけフル充電をさける。
■3.ディスプレイを暗めにする 。
■4.定期的にデフラグする。
■5.メモリを増設する。
■6.メーカー独自のバッテリー・ユーティリティを利用する 。
No comments:
Post a Comment